TALK, TOKYO GIRL

【口下手だからこそ気づく、会話の小ワザ、話し方テク。】会話上手になりたい!教養と話術に長けた女子を目指して、この東京をしたたかに生きる。働くアラサー女子、日々奮闘!の実録。

ブログ、はじめました。

はじめまして。都内で働くアラサー女子。emmaといいます。

美味しいごはんと、シャンパーニュ、白ワイン、気分の上がる音楽が大好き。職業は、内勤のIT系のお仕事をしています。フットワークの軽さと、愛想の良さ、敵をあまりつくらない性格で、これまでは順調に、人脈を広げたり、行った事ない場所にいったり東京生活を謳歌してきた・・・はずでした。

 

でも、ようやく気付いた。それだけじゃ、もう通用しない。

「初めて聞きました」「へえ〜そうなんですね〜」で通用するのは20代後半まで。そんな言葉、ずっと前に雑誌で見た気がするけど、ここまでまざまざと感じることになるとは、と思った2018年。

そして、あまりにもいろんな人に会いすぎたり、いろんなことをやりすぎたわたしは、どこか自分の”スタイル”がわからなくなった気がする。「この人もいいな」「あれ、この人もいい」そうやってみて行った時に、残ったのは残念な事に部屋に溢れるたくさんのいらない"モノ"。素敵なことを探す事は大事だけど、影響を受けすぎて自分を圧迫することは、違うよね。

 

このブログは、原点に立ち返り「自分のスタイル」を探しながら、自分の真の魅力を高めるべく、教養と話術を育てるブログ。

あえてブログにしたのは、一人じゃ続かないなーと思ったので。。

 

会話運びや、話題選びのセンス、ウィットやユーモアに富んだ場の華やがせ方の真価が問われると最近思ってる。自分の話だけではなく、相手に楽しんでもらう話、社会の話、未来の話。

目指すは「品と教養があって、生き方のセンスとスタイルがある人」。

一人でやるより、1人でも見ていただいた方の存在を励みに、頑張りたい。