TALK, TOKYO GIRL

【口下手だからこそ気づく、会話の小ワザ、話し方テク。】会話上手になりたい!教養と話術に長けた女子を目指して、この東京をしたたかに生きる。働くアラサー女子、日々奮闘!の実録。

愛すべき事件探し上手、になろう。

事件と聞いて、何を思い浮かべるだろう。良くないこと?ネガティブな話?

最近気づいたことは、"事件こそ、同じコミュニティ内で盛り上がる良質な話のネタ"なのだということ。

 


同僚の上司で、いつも、何か社内イベントがあるたびに「何か面白い事件ありましたか(ニヤリ)と訊く人がいる。

 


最初の頃は、はて、事件???と思っていたものの、何回も聞くにつれて、そうか、これは盛り上がる、共通の話題を楽しんで探してるんだ!と気づく。

 


社内イベントで、仕事中に、あらゆるシーンで起こる愛すべき「事件」。

 


誰かの思いがけないおもしろ一言。

みんなに愛されキャラをもつ人の驚きの行動。

本人は気づいてないけど周りの人はひたすら笑える不思議な癖。

いつもスマートな人から思わず出た迷言(名言)など。

思えば、関わる人をもっと知りたい、愛すべきいじりをしたい、という裏返しなんだと思う。

 


場をハッピーに変える事件で、毎日の会話をお茶目に彩ること。それは一緒に過ごす人に関心を持ち、一緒にいるひとを楽しませることにつながるもの。

 

相手の気持ちは考えつつも、いつもユーモア溢れる楽しみを見つけられる人でありたいな。