TALK, TOKYO GIRL

【口下手だからこそ気づく、会話の小ワザ、話し方テク。】会話上手になりたい!教養と話術に長けた女子を目指して、この東京をしたたかに生きる。働くアラサー女子、日々奮闘!の実録。

「超速でインプット」をせよ。

 

この間、尊敬する先輩と一緒に、とあるビストロにご飯にいった。


カウンター席でワインを頼んでから、今週もお疲れさま、と一息ついたと思ったら、そこから約2時間、ひたすらに出てくる、出てくる、心ときめかせる話題の嵐。


今情熱を傾けている事業の話から始まり、つい先週オープンしたばかりで話題のジュースバーの話や、今をときめくスタイリストが手がける新規セレクトショップの裏話、知る人のみぞ知る小洒落たレストランのオーナーとのエピソード・・・などなど、「わたし」が生きている現実ではなかなか想像できない、最新のトレンドを凝縮し織り交ぜたエキサイティングな現実が、出てくる、出てくる。

あまりにも話が刺激的な上に貴重な話すぎて没頭し、せっかくのビストロで覚えているのは葡萄と舞茸のサラダと白のビオワイン、のみ。他、なに食べたっけ・・・。

 

で。

帰り際、その人と電車で一緒に帰ることができて、隣に座っていたときのこと。その人は何気なく携帯を取り出して、Instagramを開いた。すると、そこから、

 

シャシャシャシャーーーーーーッ
(イメージ)

 

と、ものすごい勢いでタイムラインをスクロールしているのである。!?え、なに、見てないの?流してるだけ??

 

よくよく見ると、その人はしっかりと自分のフォローしている人たちの投稿をくまなく見ているのだ。よく見ていると、気になるハッシュタグは追いかけ、気になる人はすぐフォローし、行きたいお店は保存をしている。それを、神業で1秒のうちに10枚くらい(イメージ)超速でチェックしているのである。

 

莫大な情報を瞬時にインプット&自分にとっての取捨選択をして、自分の糧にしていく。そしてそれを自分で満足するために消費するのではなく、すぐ誰かに話して、誰かに有益な情報を提供してあげる。これこそ、情報の有機的な使い方!

もちろん使っているのはInstagramだけではなく他のアプリも駆使。食に関していえば、メモ帳にはエリア別に行きたいお店を貼り、好きなお店はgoogle mapでピンを刺し、食べログやrettyも横断的に使いこなして、自分のログもつけていく。

 

この世界に溢れる情報を、瞬時に自分の必要/不要でジャッジし、それでも自分の知識や情報として取り込んでいく。それは、今の情報に囲まれる毎日の必須スキルなのかもしれない。そして誰かと会話するなら、相手にとってプラスの時間にしたいもの。そのためには、常に相手より半歩先のことを取りに行く、そんな貪欲さが欲しい。


一流の人と渡り合うには、一流の量のインプットを。

先生、まだまだ修行が足りません・・・。